RECRUIT SITE
ENTRY

INTERVIEW

インタビュー
中途採用 エンジニア職

お客様との距離の近さ、案件の幅広さに成長機会を実感

写真

開発案件の幅広さに魅力を感じて

入社後、課金請求システムの開発プロジェクトを経て、現在はクレジットカードシステムのリニューアル案件にてバックエンドを担当しています。
前職は、小さなシステム会社でした。航空会社やEコマースの課金システム、ネットバンキングシステムなどお金回りのシステム開発・保守・運用を経験。エンジニアとして、より幅広く大規模な案件に携われる機会を求め、フジシステムズに入社しました。
フジシステムズはお客様と直接コミュニケーションをとれる一次受けの大型案件が多く、フロントエンドからバックエンド、組み込み系からWeb系、レガシーシステムから最先端技術の導入案件まで、プロジェクトが多岐にわたります。この環境なら、前職の経験をいかしながらスキルを広げられそうだなと思いました。

お金にかかわるシステムだからこそ求められる、丁寧な作りこみ

現在のプロジェクトでは、クレジットカード会社に与信情報を送るシステムを扱っており、情報管理には細心の注意が必要です。小さな数字の誤差、曖昧さが許されない領域なので、丁寧に作り込まなくてはいけません。システム仕様について新たに学ぶことが多く、お金にかかわる領域ならではの奥深さを感じています。
フジシステムズで仕事をしていて感じるのは、お客様との距離の近さです。より良いシステムづくりに向けて、お客様とお互いに意見を言い合える関係性があります。部門長など上のレイヤーの方と直接交渉をする機会もあり、お客様と方針が異なる際にも、こちらの意見をきちんと伝えるよう意識しています。

写真
写真

周りのために動ける、心優しいメンバー達

入社以来、先輩や上司、プロジェクトメンバーに恵まれ、周りが困っていたら率先して助けようという、心根の優しい人に囲まれています。在宅勤務が多い中でも、チームのコミュニケーションを円滑にしようと「雑談用のミーティング」があり、仕事と関係のない話をすることで、お互いの理解が深まっています。
自分にできることを見つけて、周りのために動く。そんな人が集まっているので、人間関係のストレスがなく業務に集中できる環境です。
これまでは、バックエンド領域で課金・請求の裏側のシステムを主に扱ってきました。今後は、フロントエンドにも開発範囲を広げ、よりユーザー側に近い画面やシステムフローもできるようになりたいです。
フジシステムズが手がける案件は、システム規模、開発領域もさまざまです。どんな開発バックグラウンドの人でも、「自分のスキルを生かしてできること」「挑戦したいこと」が見つかる環境だと思います。エンジニアとして幅を広げたいという方には最適な職場といえるのではないでしょうか。

OTHER INTERVIEWS